DO THE SAMURAI代表 吉田 亮の趣味のブログ

神社お寺の投稿サイト「ホトカミ」を運営する株式会社DO THE SAMURAI代表取締役 吉田 亮のブログです。

「文化を数値化する」渋沢栄一に学ぶ、バランスのグロースハック

こんにちは。
神社お寺の投稿サイト「ホトカミ」を運営する株式会社DO THE SAMURAI代表の吉田 亮です。

お陰様でホトカミは順調に成長しています。
(もっと成長させたい!という葛藤もありながら。)

具体的には、
・投稿がどんどん増えたり(10,407投稿 / 2018年1月14日現在)
神社やお寺について調べるとホトカミが出てきたり

するようになりました。

これまでは細かい数字とか気にしないで、
「胸を張って良いと思えるものをつくろう」とやってきましたが、


昨日、全体会議で、
「数値とかも分析したいよね」という話になりました。

f:id:samurairyo:20180114220419j:plain

買ってきた本たち(目次だけ読んでみた)


とはいうものの、(僕も含めて)誰もそういうことに詳しくないので、
今週から勉強して、試行錯誤してみたいと思います。


3か月前までは、SEO対策(検索結果に上位表示させる)も何もわからなかったのに、
今ではしっかり方向性が見えてきているので、
おそらく1ヵ月後あたりには見える景色も変わっていることでしょう。

古事記を読みつつ、
まずは、(何が書いてあるのかもよくわからないけど)これらの本も読んで、
何かを得たいと思います。


渋沢栄一の「論語と算盤」じゃないけど、
古事記読んだり、仏教の教えに触れながらも、
西洋で生まれた「分析」という手法を取り入れる。

何事もバランスですね。
渋沢栄一って言いたかっただけ。)

ご武運を。

f:id:samurairyo:20180114221834j:plain

(デザイナーのルイさんのホトカミのスケッチが出てきた)