DO THE SAMURAI代表 吉田 亮の裏ブログ

神社お寺の投稿サイト「ホトカミ」を運営する株式会社DO THE SAMURAI代表取締役 吉田 亮のブログです。

【読書メモ】世界のエリートが今一番入りたい大学ミネルバ

【世界のエリートが今一番入りたい大学ミネルバ】
教育に関心のある方は、ぜひ読んでみてほしいです!

f:id:samurairyo:20180805231111j:image

以下、感想メモ。
ーーーーーーーーーーーーーー
・ミネルバ大学は、世界の教育を変え得るすごい学校だった。
・インターンの場の提供によって、大学のプログラムの一部に貢献できたことは、人類にとっても尊い。
・学校をゼロから立ち上げるストーリーとしても面白い。
・子供できて、本人が大学行きたいなら、ミネルバ大学に入れたい。
・ミネルバ大学でやってる本質的な学びを小学校とかからできたら良いなぁ。
・いつか日本文化の先生になれるように、英語頑張ろう。(日本の先生はゼロだけど、理由は英語ができないからとのこと。)
・2年連続、浅草ツアーさせてもらったのは、実はすごい貴重な経験だったんだ。
・まぁでも大学のことよくわかってなかったから、普通にひとりの人間としてミネルバ大学とか関係なく、学生さんたちとと接することができて良かった。(僕が大学1.2年のとき、東大生って色眼鏡で見られるのイヤだったから。)
ーーーーーーーーーーーーーーーー
著者のとは、偶然にもホトカミ始める前からお会いしたことがありました。
モー娘。より入るのが難しい大学くらいにしか思ってなかったのですが(日本語の情報が少なすぎた)、たったいまこの本読んで、
21世紀を生きるひとりとして、ミネルバ大学を応援したい、と思いました。
教育に関心がある方は、ぜひ読んでみて下さい。

 

「世界のエリートが今一番入りたい大学ミネルバ」
https://www.amazon.co.jp/dp/4478105340/ref=cm_sw_r_cp_awdb_c_7gWzBb5F39554