DO THE SAMURAI代表 吉田 亮の趣味のブログ

神社お寺の投稿サイト「ホトカミ」を運営する株式会社DO THE SAMURAI代表取締役 吉田 亮のブログです。

MAKERS UNIVERSITY1期生が「費用・休学・倍率など」メイカーズの疑問に答えてみた

「MAKERS UNIVERSITYって何だろう?」「学校ってことは、学費がかかるの?」「倍率どれくらい?大学休学しないといけないのかな・・・」 SNSなどでシェアされている、MAKERS UNIVERSITY。気になってもいても実態がわからず、応募しようか迷っている方も多い…

この地球の平和を本気で願うとは、一隅を照らすということなのかな。

つんくさんが作詞作曲したモーニング娘。の曲に、「この地球の平和を本気で願っているんだよ!」という曲があります。 お盆なので、おじいちゃんの家がある滋賀県彦根市に帰って来ました。(生まれは彦根、育ちは岐阜県多治見市) 毎年、大晦日は彦根城に登…

【読書メモ】世界のエリートが今一番入りたい大学ミネルバ

【世界のエリートが今一番入りたい大学ミネルバ】教育に関心のある方は、ぜひ読んでみてほしいです! 以下、感想メモ。ーーーーーーーーーーーーーー・ミネルバ大学は、世界の教育を変え得るすごい学校だった。・インターンの場の提供によって、大学のプログ…

【サングラスは消耗品】僕がサングラスをかけて生活する理由。脳・疲労・東大・GACKTの観点から考察。

こんにちは。神社お寺の投稿サイト「ホトカミ」を運営する株式会社DO THE SAMURAI代表の吉田 亮です。真面目なことは、こっちで書いてます。 代表 吉田 亮 カテゴリーの記事一覧 - DO THE SAMURAI BLOGいやー、もはやこっちのブログは''裏ブログ''ってことに…

「涙サプライズofサプライズ」1日に2回もサプライズを仕掛ける側に

こんにちは。神社お寺の投稿サイト「ホトカミ」を運営する株式会社DO THE SAMURAI代表の吉田 亮です。 先週末は、1日に2回もサプライズを仕掛ける側になりました。ひとつめは、もうすぐお誕生日な仲間をお祝い&新成人コンビも重ねてお祝いしました!いやー、…

「文化を数値化する」渋沢栄一に学ぶ、バランスのグロースハック

こんにちは。神社お寺の投稿サイト「ホトカミ」を運営する株式会社DO THE SAMURAI代表の吉田 亮です。お陰様でホトカミは順調に成長しています。(もっと成長させたい!という葛藤もありながら。)具体的には、・投稿がどんどん増えたり(10,407投稿 / 2018…

100年後も「変わらない」、ホトカミ / プチオフ会の話。

2017年12月23日(土)に、ホトカミのプチなオフ会を開催しました。オフ会一週間前に、「年内にオフ会やってみんなで語らいたい。。。」という想いが沸々と湧き出し、急遽、開催することにしました。 こんな感じ 年末の忙しい時期にも関わらず、・一般のユー…

0→1を生み出した2017年、実際に役に立つ2018年に

遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。2017年をめっちゃさらっと振り返り、2018年について軽く語ります。 ホトカミの0→1を生み出した2017年 1月~3月・ホトカミ開発開発してはホトカミ応援隊のFBグループ…

【精神的にしんどいなって人へ】

こんにちは。神社お寺の投稿サイト「ホトカミ」を運営する株式会社DO THE SAMURAI代表の吉田 亮です。「秋来ぬと目にはさやかに見えねども 風の音にぞおどろかれぬる」(現代語訳:秋が来たって、はっきりは目に見えないけど、風の音で気づいちゃったよ。) …

「モーニング娘。とは、身体性の回復である。」

こんにちは。神社お寺の投稿サイト「ホトカミ」を運営する株式会社DO THE SAMURAI代表の吉田 亮です。 モーニング娘。誕生20周年記念コンサートツアー2017秋~We are MORNING MUSUME。~工藤遥卒業スペシャル@武道館行ってきました。「モーニング娘。とは、…

【自然栽培ランチvol.2】

こんにちは。神社お寺の投稿サイト「ホトカミ」を運営する株式会社DO THE SAMURAI代表の吉田 亮です。9月にインターンを卒業し、10月からだいちのアーティストとして独立し、自ら起業の道を歩み始めた小泉くんが自然栽培ランチを出前してくれました。 シンプ…