DO THE SAMURAI代表 吉田 亮の趣味のブログ

神社お寺の投稿サイト「ホトカミ」を運営する株式会社DO THE SAMURAI代表取締役 吉田 亮のブログです。

0→1を生み出した2017年、実際に役に立つ2018年に

遅くなってしまいましたが、
明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

2017年をめっちゃさらっと振り返り、
2018年について軽く語ります。

ホトカミの0→1を生み出した2017年

1月~3月
・ホトカミ開発
開発してはホトカミ応援隊のFBグループの皆さんに使ってみてもらう、
というのを地道に繰り返しました。
いちいちデータが多すぎて、いちいち大変だったのはいい思い出です。

(3月には無事に東京大学文学部を卒業。高校卒業から8年もかかってしまった。笑)

4~6月
・神社お寺の投稿サイト「ホトカミ」をリリース

hotokami.jp


・売上シェア型で資金調達
(おそらくシード期では、日本初の事例?)

・仲間が4人に増える
・会社としては2期目に

 

7~9月
・みんなで8888投稿を目指す

hotokami.jp

・半年間のインターンを経て、小泉くんが自然栽培で起業の道へ。
(2017年の高まったランキング上位!)

10~12月
・出雲へユーザーさんのお願い事を届ける
・ホトカミの記事が充実し始める

神社お寺の記事一覧| ホトカミ - 神社お寺の投稿サイト
・目標にしていた10,000投稿達成
・仲間が6人に増える


起業やサービスの立ち上げに関して、

よく「0→1(ゼロイチ)」と言われますが、
胸を張って、ゼロからイチにすることはできたな!って誇れる一年になりました。

生みの親のマークに始まり、
DO THE SAMURAIのみんな、ユーザーさん、
「ホトカミあるよ!」って広めてくれた皆さん、
本当にありがとうございました。


1→10、実際に役に立つ2018年に!

昨年はたくさんの方にお世話になりました。
(まだめっちゃ使いづらいときから、本当にありがとうございます。)


今年は恩返ししたいので、
「実際に役に立つ」ということを意識していきます。

ホトカミをもっと便利にしていくことはもちろんのこと、
運営を通して得られた知見がたくさんあるので、
このブログでも惜しみなく公開していきます。

もっと具体的には、
「神社お寺関係者&よくお参りされる方はみんなホトカミを活用している状態」を目指します。

ようやく、困っていたり、なにかを模索している神社やお寺さんをサポートできるようになりつつあるので、ちゃんと役に立てるように価値を発揮したいです。
 
今年も楽しみ!

最後に個人的な目標は、
「身・心・知を吉田 亮史上最強をアップデートし続ける。」
具体的には、
・身は、身体能力。62,5キロ、体脂肪率12%まで絞る。
・心は、気持ち。ROCKし続けること。
・知は、頭の回転とか感覚。新しいこともたくさん吸収する。

 

いやー、明治維新から150年。
今年は、世界も日本も面白い1年になると思います。

諸々、良い方向へ変わっていきますように。